三流ゲームプランナーの成長ブログ

ゲームプランナー

どうしたら「成長」できるか考えたことはあるだろうか?

人によって千差万別だと思うが、
僕はとにかく「行動」することが大切だと考える。

ゲームプランナーとして成長するには

ゲームプランナー(ゲームデザイナー)には多くのスキルが要求される。
コミュニケーション能力や発想力、論理的思考力などがよく挙げられるだろう。

他セクションと連携を取る上で、
プログラミングやアートに関する知識・技術があるとより良い。

そして、とても重要なのが文章力
誠に残念ながら、僕の最も弱点と言える部分である。

文章力がなぜ必要か

そもそも、なぜゲームプランナーには多くのスキルが要求されるのか。

それは大袈裟な表現をすれば、ゲームプランナーが色々な職種の寄せ集めであるからだ。

  • 企画書
  • 仕様書
  • ライティング(シナリオやフレーバーテキストの執筆)
  • レベルデザイン
  • ディレクション、プロジェクトマネジメント

ざっと出しても、これくらいはあるだろう。
開発規模によっては、これら全てを任されることもあり得る。

上記の中でレベルデザイン以外は、全てに文章力が必要となる。

企画書や仕様書は、読みやすく分かりやすい文章
ライティングは、幅広い語彙と表現
チャットやメールは、簡潔かつ正確な指示や報告

文章力のあるゲームプランナーは強いのだ。

おわりに

「成長」のために「行動」は不可欠だ。

このブログは、何気ない日常や流行りのコンテンツなどに触れて
感じたこと、考えたことをアウトプットしていく。

鯉が滝を登るように、三流から一流を目指して。

タイトルとURLをコピーしました